フェミニズムは婚活の敵

Marry Him!を読んでいます。

シングル女性が次々相手を変えている内に適齢期を過ぎてしまうというオープニング。
40直前に精子バンクを使ってシングルマザーになった筆者のリサーチ。


私は振るよりも振られていますけど、と思って読み進めているけど、
思いだした。私は25で一度結婚しているから、結婚への幻想が少ないし、
そんなに相手をとっかえひっかえしていないのだ、と。


それに加えて30代前半で大学院出る時に、
バリバリに活躍している5つ上のアメリカ人の女性外交官の友人に会いに行って言われた事。


「仕事も良いけど、意識的に結婚しなさい。いつまでも独身でいたくないでしょ。
努力しないと結婚なんてできないのよ。MBAの同級生は、パートナーになってハタと気づいているわよ。
頑張って仕事してなんだったんだろう、って。」

読み始めたばかりのMarry Him!にもある。
フェミニズムにしてやられた、って。