結婚ってそんなにいいかなあ?

シングルだったときの私に、結婚している日本人の友達が、「そんなに結婚っていいかな?」と疑義を投げかけた。

周りでは、お子さんがある程度になったら別れる準備を淡々と進めていたお友達がけっこういた、って。

うん、家庭内別居状態の親しい友人・知人も私の回りにもいないわけではない。

シングルより、一緒にスーパーで買い物する幸せを感じるパートナーがいた方が楽しいし
でも家庭内別居状態や、機能しない家庭にいるよりは、辛くても離婚した方がいい。


私の1年前に国際結婚した友人も、最初の数年は価値観の調整が難しかった、って。
うちも以前よりも断然、私がイライラすることが減った。

努力の賜物さ。お互いの、ね。

仲良しでいよう!と努力したり、自分を変える(相手をじゃない)ことに努めるといいことあるよ。


再婚にだーいぶ迷った私が言うけど、結婚してみ。