いやまあ、絶対に結婚した方がいいのかと言うと

ソーシャルメディアのおかげか、昔の知り合いの20年後とかトラッキングできちゃうわけで。

風の便りで、結婚して子供がいるらしいよ、程度のことじゃなくて
もっともっと色々分かったりもする。


やっぱりあの人と結婚しておけばよかった、みたいなのって抽象論のときだね。

それと切ないのは、つらい結婚を継続している人達。
嫌悪感がする、とかいいながら子供の為にあと数年の我慢、とか。

あれは寿命が縮むね。


どんな形でも今を満足に生きられれば、それはそれで良い気もするし。

シングル時代にそう悟った。

パートナーがいないこと、出産年齢に間に合わない事を心配して生きても良いし
独身生活を謳歌してもいいし。  


自分が納得できるように生きられればいいなあ。