結婚歴無しの意味するもの

還暦近くして、結婚歴のない先輩がいる。それなりのポジション。
女を捨てたわけでもなく、仕事人としてこぎれいにしている。


ただし、色気はない。とっても女子なんだけど色気はない。


枯れているわけでもない。


なんか  ○○君がこっち向いた〜、きゃー♡

な感じなのだ。


自分でも見合いネタとか、いい人いないかしら、とかネタを自虐的に言う。
それがそもそも還暦近い管理職が言うことか、と思う。
頑張っている独身女性が一人前じゃないみたいじゃないか。


バレンタインに私に花束が届いたりすると(アメリカ人男性のほぼ義務)
「いいなあ〜、私も結婚したくなっちゃった〜きゃ〜♡」とか言う。


でも真面目に詰め寄ると、今更人と一緒に生活なんていやだ、ということだ。
ご実家暮らしであるにも関わらず、だ。(現在転勤中)

それも年子のお姉様もご実家暮らし。


なんかね、28歳くらいで成長が止まっている感じなの。

「結婚って花束と良い事ばかりじゃないんでしょう」

「そりゃそうですよ結婚は自分の鍛錬のためにするんですよ。」



やっぱね、人生つらい別れや良い恋愛の一つや二つ経験していないと。


離婚はしなきゃしない方がいいけど、悩んだり、考え抜いたり、面倒な事で情緒を鍛えた方が良い。


それも仕事の肥やしになるし。