ほどほどの距離感

ネイルサロンのオーナーは55歳で結婚16年だそうだ。
いつもご亭主が受付に座っている、オシドリ夫婦だと思っていた。

円満な夫婦の秘訣は何?って聞くと
「知らない、20年も経つと飽きるわよ」とがっかりするような答え。
「まあ、娘が大学入ったらわからないわね。ずっと一緒にいるとは思えないわ。」



そういえば、二人は会話をしていない。
いつも一緒だから仲が良いのかと思いきや、そういえば3メートル四方にいながら接点がない。

別居婚だと新鮮でしょ、いいことよ」と
これまたいつも誰にでも言われることをいう。


夢も希望もなくなるじゃないか。


同居開始したら、あー、別居してたときに戻りたいと思うのだろうか。

うそー。そんなんやだー。