なんだかんだ多様化って始まっているのね

しばらくふてていた筆者ですが、何も書き込んでいない間にも気にかけていただいていることに
励まされて筆をとってみました。訪問ありがとうございます。
ついでに声をかけていただけると励みになります。


1年ぶりに日本に戻ってみれば、親しい友人までもジェーン(下記参照)計画を実施していたり、
10時4時半の時短勤務で子育てを楽しんでいる正社員たちがいたり。

その夫が、私たちがヨガしている間に「年末だからガラス拭きと拭き掃除しといた」と何気なく
ほぼ初対面の私の前で妻に語りかけ、妻も反応も鈍く、「あ、そ」な感じで、

2年生のお嬢さんがお父さんと一緒に大掃除を頑張ったのかと思いきや、
お父さんが掃除している間はおとなしくレゴをやっていたというのがそのしっかり者小学生がつぶやいたことだったり。
女性や夫婦のライフスタイルの多様化がちゃくちゃくと身近で起こっていましたねー。


女性に働きやすい環境を!というのは女性の労働力も駆使して生産しないと
人口減少で社会保障が追いついていかないということなのだが、

自分が新卒だったときに眺めていた40代の人たちと何かと変わったなーと思ってみた。



とりあえずそれだけ。