「まじめだなあ。」

 男性からまじめと形容されているときは、相手が勝手に解釈しているときである。まじめではなくて、固いのでもなくて、相手に興味がないのだ。嫌いとなるとますますツンケンするのを「いつも真剣なかんじだよね。」と言われる。飲んでいるときは「笑えよ。」と言われるときと「笑顔が良いね。」と同じ場で違った人に言われる。まことに男性の解釈は都合が良い。私がまじめだったり笑わない人なんじゃないのさ。というわけでなりゆきで放蕩息子とメールの末、夜に茶をしばいた。対面で会っているときは普通にまじめな話とかしてお茶を濁せるが、メールでは「蠱惑、どうしている?いつ出発?」と呼びかけからして艶っぽい。だから「それ私の名前じゃないから。」と返すと「固いなあ。」となる。関心が有れば色っぽいメールで返します。今晩バンコクに発つ、と打ってから予定が変わって週末は留まる事になった。でもそんなこと教えてあげる必要はない。