日中美術館に行くってすごいデートっぽいんだけど

 日本人と、飲みにいく前に日の出ている時間帯から会う事になった。それってデートっぽいんだけどデートなのかな?
 そう考えると欧米系はルールが非常に簡単だ。「今度夕食でも」と言われて、2度目に「また会えるかな」と言わせるか、言わせないように仕向けるかするだけの話だ。日本人だと「飲みにいきましょう」というファジーな過程があるから複雑なのだ。そして飲みにいこう、がいつの間にか「昼から空いているからいつでもどこでも良いですよ、」と言われると変則的すぎてどうすればいいのかさっぱり分からん。欧米系だとこれまた相手が、具体的にどこかに誘ってそれに応じるか否かで相手のセンスとこちらの脈が量れるって具合。いや、ここで文化比較をしていても始まらない。考えすぎてもしょうがないんだけど、このはっきりしないという状態が気持ちが悪い。まあ、会ってみたところ勝負だと分かってはいるのだけど。