自意識過剰かなあ

 大使館での映画の上映会で顔を合せたドイツ人の30歳未満Jに乗馬に連れてって、と言われた。
映画上映会には来る?と私から連絡したから、会場で隣同士に座っておかしい事は無いのだが、ドイツ系のイベントでは、2人セットになることが多く、カップルみたいに思われたら心外だな、なんて考えている。
 その日は50代の医師からも連絡をもらっていて、その人に対しても身構えている自分。生涯でこんなに男性の気持ちがこちらに傾かないように警戒したことってない。閉塞感溢れる危険地帯だと、瞬間的に男性の気持ちが傾きがちな気がする。それも世代から何からを超えて。別の危険地帯にいる友人も同じ事を言っていたから思い違いじゃないだろう。そんな悶々とした男性陣に付き合っている暇はないし面倒だから、つい肩に力が入る。そんなわけでJから「乗馬に行くのに迎えにいこうか」と言われたのに朝も早いし断ってしまった。Jも距離感を察したのか、今まではその後ご飯を食べにいっていたのだがそういう話はでなかった。そうなると、ちぇ、どうせ一人で家で食べるならJを誘ってどこか行けば良かった、と思った。馬の上でさえ、Jは面白い話をする。たとえばこの前北朝鮮に遊びにいってきた話とか。しくじった。