日本人女性はもてる?

 最近、遠縁の親戚の集まりで「奥さんはどちらの人?」と聞かれたので、夫が「日本です」と答えたところに「メールオーダーです。高級版の」と私から付け加えておいた。おばあちゃまをからかいすぎました、すみません。
アメリカの田舎ではメールオーダーブライドなるものがあるのよ。ロシア、東欧や東南アジアの途上国の女性が結婚目的でブローカーされるの。日本の過疎化の農家の長男とかがフィリピンからお嫁さんもらうみたいなものかな。アメリカというのはカップル主義だから、独身者にとってはやりにくいのよね。日本は独身天国だと思うよ。だから結婚市場が縮小していくんだよ。

 ともかく、日本人女性は途上国の男性からすれば逆玉の輿だし、欧米男性にしても「妻を金で釣った」と思われにくいし、従順でめんどくさくないというのがざっくりとしたイメージ。フランス人の妻とかだと気まぐれで大変そうだし。でも、一般的に欧米人の妻は自分と対等であることを求められる。医者は医者と、弁護士は弁護士と結婚する感じ。秘書が上司と結婚、とかの玉の輿が減っているのも社会的格差を産んでいる理由の一つだって。学歴も同様で、高卒は高卒かそれ以下と結婚するし、修士持っている男性は女性も修士以上保持者を配偶者としたい。これはまだまだ日本と違うところ。

 でも日本人とみると寄って来る相手は、私は警戒するね。だいたい勝手に描いたイメージで相手を捉えていて、フツーの人との恋愛をあきらめている変わり者系であることが多いし。