外人と結婚したいか?

外人と結婚したい、とか
英語ができたらアメリカ人と結婚したのにな〜、とか
 よくわからないんだなあ。


結婚してすぐ、初来日の夫と京都に行ったとき、
 錦市場で「カレーを食いたい!」と言い、
  懐石を食べに行った先で「あまりお腹すいていないからアラカルトがいい」と

言ったアメリカ人夫にぶち切れて、

その晩「だから国際結婚はいやだったのよ!」と言い放ったらしい。


..言った気がする。


だって、錦市場でお茶漬け、夜は京懐石が食べたかったんだもん。
やっぱり京都はいいね、とか言いながら。
でも相手は京都どころか日本が初めてだった。


結婚ってただでさえ知らない二人が調整しながらやっていくことだから、
あえて異文化の人を探し求めるって不思議。


でも日本人同士でも異文化なこともあるし。

こればっかりは、ねえ。