歳取り過ぎっていくつから?

日々思いつくままに書くのでテーマがあっちゃこっちゃだけど

32歳で大学院に入った時に、私は結婚相手を見つけて帰る予定満々だった。

 でも同級生は24から28くらいが多くて、その年齢に取って30の壁は大きい。

リアルタイムで覚えている歴史的な出来事の話になってしみじみと「歳だね」と言われるのは良しとして、
「友人の中で付き合うとしたら君だけど・・you are old」ってまぢに、一番仲良かった26歳の男子に言われた。
誰も友人の中で選べなんて聞いちゃいないが、ためて言う程にoldかよ、私、と思った当時33歳間近。


34歳でオンラインで知り合った相手(32歳)は、「昔ならバツイチなんてそれだけでアウトだった。」
うるせーよ、なんでそんなに上から目線なんだ。


始まったり始まらない理由はいくらでもあるし、年齢って言うのも相手次第で30代前半でもアウトになる。


ちなみに私自身、断然年下派です。
 聞いてないか。