子供を持たないということ

ジェーンに聞かれたの。「子供は持たないの?」って。
 「きっと良い母親になると思うの。」って。

若い頃からよく言われた。でも授からなかったんだもん。
人工授精のホルモン治療と流産の危険も42を超えてから体験するのは遅いと思ったし。


アメリカでよくある養子縁組は、第三国の子供をもらいたくなかったし。
きちんとした孤児院でもらったはずの子が実は誘拐されてたとか。


日本人じゃない子を日本人のアイデンティティーを大切にしている私が育てるのは違うと思った。
世界は皆ひとつ!ていう人は良いけど、私は国家や国の文化や歴史を大切にする。


それに特別養子縁組とかやたら条件が厳しくて、ちょっと調べて萎えた。

サロゲートは、やるよ!って知り合いが言ってくれたもんだから尚更倫理的に複雑だし。
産まれた子を育てられないからもらう、っていうんじゃなくて自分の子を産んでもらうっていうのもねー。


いろいろ考えると、一番大切なことは足るを知るだと思ったよ。


いいじゃん、子供いないことを受け入れたって。